« 蘭の花とご飯と味噌汁 | トップページ | Thanks Giving Day 収穫感謝祭 »

男女平等度 1位はスウェーデン、その本音は?

1122_108 男女平等度 日本は世界で79位。 G7で最悪レベル

MSNの毎日新聞で目に留まった記事。

スイスの経済フォーラムの研究報告だそうです。

1位はスウェーデン、以外に米国は22位。

そんな記事を朝読み、夕食時に隣に座って来たのは、スウェーデン人の友達。 

なでし子は興味シンシン。さっそく朝の記事について語り合う。

彼の言う、スウェーデン社会。

子育ては男女平等。

結婚、出産で女性が今までの会社、地位に戻れない事は、違法。

料理の出来ない男性は見下される。

スウェーデン男性の本音。

重たい物を持っている女性に手を差し出すと、かえって女性に嫌われる。

「私を弱いと思っているの!!!」 

そんな社会に住んで、男性としてやる気を失う。

男女平等を言い訳に、家庭の父親、男性としての責任を逃れる傾向が多いようだ。

自分の男性らしさを、出す事を赦されない。

だから、テレビゲームにはまる男性が多いそう。

その中の主人公に自分の男としての価値観を求めてしまう。

スウェーデンの離婚率は50%以上だそう。

それを聞くと、男女平等度世界で79位の日本、最低レベルというけど、、、、

何を基準に最低、最高というのだろう??????

あまりに面白い内容なので、夕食が2時間もかかってしまった。

|

« 蘭の花とご飯と味噌汁 | トップページ | Thanks Giving Day 収穫感謝祭 »

おもしろ文化」カテゴリの記事

ハートに深呼吸」カテゴリの記事

面白ワイルド」カテゴリの記事

コメント

男性にとっては不幸な国なんだね~
女性を思いやり、優しくしても叱られる、、、これでは浮かばれない、、、

投稿: ナベショー | 2006年11月26日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179111/4275977

この記事へのトラックバック一覧です: 男女平等度 1位はスウェーデン、その本音は?:

« 蘭の花とご飯と味噌汁 | トップページ | Thanks Giving Day 収穫感謝祭 »