« インドネシアの田んぼ | トップページ | 好物の故郷 »

電気、ガス無しで動かす水ポンプ

たとえば、山の上に村があるとする

水源は山を下った所にある川だけ

村の女性と子供たちが毎日バケツを抱えて急な斜面を時間をかけて登り降り

地域には水をくみ上げる為の電気もガスもとおっていない

世界にはこのような地域が山のようにある

さあどうする?

Indonesiasep18_153blog_5 このセミナーでは水圧と、空気圧を使ったポンプを造った。

原動力

パイプに川や泉から流れ込む水の水圧

片側が閉ざされたパイプにある行き場を失った空気圧

この方法を使うと自然の力だけで、何百メートル、もしくは何キロも上にある村まで水を押し上げる事が出来る。

Indonesiasep18_200blog

セミナーではデモンストレーションを造っている。

皆でパイプをつなげている(上写真)

川の流れを水圧として使う。

皆で力を合わせて造る。

よいしょ

よいしょ

なんか、子供の頃に読んだ絵本、

大きなカブを思い出す光景だなー。

Indonesiasep18_227blog

プシュー、ガチャン

プシュー、ガチャン

ポンプが凄い力で動き出した。

部品のゴムが悪くならない限り、一度動き出すと何年でも動き続ける

この地域はこれらの開発を多くすでにやっている

沢山の村々に、

水田に水を隅々まで行きめぐらしている

Indonesiasep14_077blogサー一仕事終わったし

喉も渇いたなー

休憩~!

ヤシの木からヤシの実を落とし

なたで切り口を作る

葉っぱをクルクルっと丸め

はい、ストロー!

これぞ究極のAppropreate Technology

その地に適した技術

暑い日の重労働の後には最高!

飲み終わったら、実を割って、中の表面を食べるとまた美味しい!

ヤシのある地域は水筒いらず

|

« インドネシアの田んぼ | トップページ | 好物の故郷 »

インドネシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179111/9082675

この記事へのトラックバック一覧です: 電気、ガス無しで動かす水ポンプ:

« インドネシアの田んぼ | トップページ | 好物の故郷 »