« コロラド乱射事件を振り返って | トップページ | インディアンの館 »

コロラド Garden of gods

前回紹介した、コロラド・スプリングスの絶景名所Garden of godsを紹介。

Dec12008_048jpgfix

ここらへん一帯は、このような赤い巨大な岩ばかり。

Dec12008_050jpgfix

ドシーーーン。

Dec12008_057jpgfix

ドシーーーーーン

Dec12008_080jpgfix

これでもかー!

というほどデッカイ、デッカイ岩山がドシン、ドシンとある。

こんな絶景は日本ではとても見られない。

岩なのに、山のように大きい。

高さはどれも50メートルくらいはあるかな?

Dec12008_098jpgfix

静岡の実家の近くにびく石という名の山がある。

その山頂には大きな岩がゴロゴロしていて、看板には、お話が書いてある。

遠く彼方に見える富士山から、デイダラボッチ(もののけ姫に出てくる)が岩を投げて出来た岩の山だという。

でもこちらのコロラドの岩山を見たらでいだらぼっちもタマゲルだろうなー。

まだまだ知られていない、大絶景が世界には沢山ある。

Dec12008_180jpgfix

早朝、朝日によって余計に赤く輝くGarden of gods.

後にそびえる山は有名なパイクスピーク。

パイクスピークはアメリカの有名な愛国歌[America the Beautiful ]の歌詞に登場するほどの山。

歌詞は1893年、イギリスの教授Katharine Lee Batesがサマースクールで教える為に電車でコロラド・スプリングスを旅した時に見た光景から感動した書いた詩。

この歌は、アメリカ人にとって国歌に匹敵するほどの歌らしく、多くの公式行事などで良く歌われている。日本人でも聞けば誰でも、「アー知っている」というでしょう。映画などにも良く出てくる。

歌詞は

O beautiful, for spacious skies,
For amber waves of grain,
For purple mountain majesties
Above the fruited plain!
America! America! God shed His grace on thee,
And crown thy good with brotherhood, from sea to shining sea.

歌詞の中のPurple mountain Mafestiesという部分が、この山パイクスピークの事を歌っているそうです。

Purple mountain Mafestiesとは山が朝日に当たって紫色に染まる事を言うそうです。

ちなみに山ではないけれど、コナ空港に到着し、タラップ降りた時に空が紫に輝く光景です。

Dec12008_039jpgfixjpgblog

夢中になって、写真を撮っていてたら飛行機に近づきすぎてしまい整備のおじさんに怒られてしまった。

光はオレンジがあたると紫に反射するのは不思議な事だ。

今年のゴールデンウィーク。

海外旅行はどこへ行こうかなー? なんて考えている人。

お勧めはコロラドですよ。

|

« コロラド乱射事件を振り返って | トップページ | インディアンの館 »

コロラド」カテゴリの記事

コメント

すごい写真ばかりだね~!
ナベショーもびっくり!
写真の才能があるのでは!
景色が素晴らしいからなのか、、?

投稿: ナベショー | 2008年2月 1日 (金) 17時24分

GARDEN OF GOD私もいったよ。
すごいダイナミックなんだよね。
不思議な巨大な岩の数々、感動的だったなあ。

投稿: LAの妹 | 2008年2月 2日 (土) 11時34分

なべショーさん
私の腕がいいといいたいところだが、、、、、
この景色がとにかく息を呑むほど素晴らしいんだよ。

でも私の腕も少しはあがったかも。
とは言っても、デジカメで沢山撮りまくって、
その中で気に入るのはほんの数枚。

まー、まぐれかな?

投稿: なでし子 | 2008年2月 4日 (月) 13時37分

L.A.の妹さん
あの絶景の素晴らしさ、感動は、やはり実際に行って見た人でなければ、分からんよねー。
写真でスケールの大きさを出すのは難しい!

投稿: なでし子 | 2008年2月 4日 (月) 13時39分

沢山のデジカメ写真の中から,いいのを見分けて選べるというのは、写真の腕が上がったということだよ。
数年たてば、さらに良い写真を選ぶようになる。
僕も、基本的に同じ、、100枚くらい撮っても、数枚しかいいのは無い。

へたくそは、数枚しか撮らない写真を良く撮れたと満足してブログに載せる

投稿: ナベショー | 2008年2月 5日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179111/10186185

この記事へのトラックバック一覧です: コロラド Garden of gods:

« コロラド乱射事件を振り返って | トップページ | インディアンの館 »